ガパオごはんでランチ~2020年12月19日(土)

今日のお昼は,デパートのレストラン街で,ホリデーランチセットを食べてきました。

最初は,ベトナム生春巻きと,海老のすり身のフライ。

そのあとは,何品かから選べるのですが,トムヤムクンにしてみました。

それから,これも選べるメインで,ガパオごはんにしました。

うーん。途中にタイ料理店があったんだから,そっちのほうにしてみれば良かったとちょっと後悔。

ガパオは,ガパオらしい辛みもなく,妙に砂糖の甘さが際立ってしまって,砂糖の多い鶏肉そぼろみたいでした。

好みの問題でしょうが,辛さとハーブの爽やかさがタイ料理の命と思ってますので,その意味で残念。

帰り道,あそこのレストラン,行きたかったなあ,というのをいろいろ思い出しました。

デパート地下で,お気に入りのパンを買うために行ったものの,目的のパンだけ買えばよかった…。

何ごとも,経験ですから,こんな日もありますね。

このデパートのレストラン街,平日夜は空いているのですが,さすがに週末は行列のできている店もあって,賑わってました。

自分も外食しておきながら人のことは言えないものの,東京もこれだけコロナが増えているのに,大勢でわいわい言いながら飲食しているのを見ると,これじゃコロナは減らないですね。

コロナ感染が収まらないと,それだけ経済へのダメージも増え,コロナ対策にかかっている莫大な予算も,私達の肩にのしかかってくるんだよな~と思うと,どんよりしてしまいます。

自宅に戻る途中,営業をやめた飲食店やその代わりに新規に始めた飲食店も結構多いなあ~と感じましたが,新しい店の多くは,中華料理店でした。

昨夜は,やはり,先週に続いて午前2時ころに寝たので,妙に眠いです。

4か月続けてきた勉強,金曜スタートで1週間サイクルで16の課題をこなしてきましたが,ようやく最終週。

昨日,5時間くらいかけて第1稿を提出したので,今は,先生の返しを待っているところ。

毎週金曜日の夜は,16週間,ずっとこんな感じだったことを思うと,よくやったなあという,それなりの達成感!

なかなかよい勉強法だと思うので,これを今後も続けたいのですが,2~3か月は,インターバルを空けて,その間,この4か月の復習をしっかりやりたいと思います。

勉強に時間を割いたため,運動量が減ったり,料理を作らなくなったりしてますので,またそちらに当てる時間を増やしたりしながら,あんまり無理しすぎない生活パタンにしていきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村