7月9日(月)人間ドック

今日は,人間ドックだったので,お弁当は作りませんでした。

検査のあと,自然食バイキングのお店で,お腹がはちきれんばかりに食べました。

朝ごはんを食べていない反動だと思いますが,自分でも,大食い選手権に出られるのでは,と思うぐらいの食べっぷりでした。

写真は,バイキングの第一弾。

このあと,白玉ぜんざい,煮豆などをおかわりして食べました。

検査が終わって,会社に戻る途中,職場のみんなに差し入れをと思って,ハレノヒのペロパンを買ってみました。

モンブランとWキウィをたくさん買いましたが,自分は,シンプルにバナナ味のにしました。

名前のとおり,ペロリと食べられるパンケーキです。

クリームも重くないのが,いいです。

それで,人間ドックの結果ですが,正式なものはのちほど郵送されてきます。

今日,結果が出ているところで,医者から説明がありました。

いつも指摘されて,経過観察になっている項目はいつものことなので気にせず,ああ,そうですか,って聞いてましたが,今回は,新しく,指摘事項が。

鉄欠乏による貧血です。

あまりに,Feの値が低いので,自分でも驚きました。

検査で,こんな指摘を受けたのは,初めてです。

原因は,ランニングしか考えられません。

走ると,汗で鉄が失われ,足への衝撃で赤血球が壊れ,ランナーは貧血に注意しなければならないというのは,知識としてもっていましたが,我が身に起きていたとは…。

これから3か月は,しっかり鉄を補給したいと思います。

錠剤+食事の改善。

それにしても,これだけ値が低いと,息切れだの疲労感があるはずだという感じで言われたのですが,別に,異常は感じていませんでした。

ただ,以前と同じペースで走っても,息が苦しい感じがしたのは,このせいだったのかなあ,と思ったり。

何をするにも体が資本。

もう少し,いたわるように,ってサインなのだと思います。