7月11日(水)鯛の炊き込みごはん弁当

昨日は,仕事帰りに,15キロ走ってきました。

体が重くて,キレが悪かったけれど,息苦しいわけでもなく,どこが貧血なのか全く分かりません。

帰宅後,鯛ごはんを炊飯器にセット。

少し前にデパ地下で買った,宮崎県延岡の「たい飯の鯛」というのを使いました。

◆鯛めし

◆たまご焼き

◆三つ葉のおかかポン酢和え

◆うの花

◆ふき豆

◆アメリカンチェリー

「たい飯の鯛」は,出汁や鯛がセットになっていて,2合のお米と一緒に炊くだけです。

肉厚の鯛と,上品な出汁で,とても美味しい一品です。

料亭「ひだか」というところが扱っているらしく,デパ地下では,(たぶん)女将さんだと思われる女性がいらして,いろいろな商品の説明をしてくれました。

試食してとても美味しかったので,買ってみましたが,もっと買っておけばよかったなぁ。

また,デパ地下出店をお待ちしております。

鯛は,ほぐしてご飯と混ぜ込んだほうがよかったのかもしれませんが,そのまま載っけてしまいました。

食べるときに,ほぐしてご飯に混ぜ込んで食べようと思います。

だんな弁。