たけのこ&パクチーをいただきました~2021年4月4日(日)

午前中に知り合いからの宅配便。何だろうと思ったら,なかみは,たけのことパクチーでした。

立派なたけのこがゴロゴロ。

それと,こんなにたくさんのパクチー!!

ずっと以前に仕事でご一緒した方で,数年前にその方が退職するとき,趣味で畑しごとをやる,と言っていたので,インド料理作りに欠かせないパクチーを作ってほしい,とお願いしました。

そうしたら,作ったことないけどやってみます,と言って,本当に作ってくれて,毎年,収穫したパクチーを私の職場まで持ってきてくれたりしていました。

ほんとうに有り難いとしか言いようがありません。

そういえば,今まで,私は,何一つお返しをしていなかったな。

お礼の電話して,そして,何か喜んでくれそうなもの,送らなきゃ。

それにしても,この大量のたけのことパクチーはどうしたらいいだろうか。

たけのこは,一部は,職場の人に分けるとして,残りは今晩茹でてしまいましょう。

パクチーのほうは,早めに食べないと。

まず,今晩,パクチーを大量に使うチキンカレーを作ることにします。

あと,一部はパクチーサラダ。

しなびる前に,いろいろ考えねば。

嬉しい悲鳴です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ