南インド料理でランチ~2021年4月24日(土)

明日から緊急事態宣言。今日は,南インド出身の方のお宅で,インド料理をいただきました。

おかわりして,写真に載せてある量の倍は食べてます。

ごはんは,ジーラサンバ,というインドのお米。バスマティライスより高いらしいです。

短粒米で,香りが良いです。

左側のは,私の大好物のイドリィなのですが,これは,珍しく甘くしてあるイドリィ。

日本の蒸しパンを思わせる味わいでした。

チャトニは,2種。

グリンチャトニと,トマトガーリックチャトニ。

あとは,サラダと,バジ。

メインのカレーは,海老カレーでした。

海老がたくさん入っていて,美味しかったです。

ココナッツではなく,生クリームが使ってありました。南インドにしては,珍しい。

南インドのお料理って,日本人の口に合いますね。

デザートはクルフィ。

インドのアイスクリーム。

チャイは,ブラックペッパーが使ってあるとのこと。

チャイにブラックペッパーを使うのは珍しいのですが,今,インドでは,ブラックペッパーが喉を守る→コロナ予防に効く,ということで,さかんにいろいろなものに使われているのだそうです。

今日も食べすぎました。

今,体重増加中なのですが,インド料理をいただく前に,時間調整で,スタバに寄って,ソーセージパイを食べてしまいました。

夕方の遅めの時間に,デパ地下に寄って,明日以降の食料を買おうと思ったら,デパ地下食材がほとんどすっからかん。

明日から緊急事態宣言期間とあって,みなさん,買い込んでいるんですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村