ホテルランチ~2021年12月1日(水)

12月1日は,午前中が会議で,そのあと,以前にお世話になった方とホテルでランチでした。

最初に,お料理が二品。

それから,メイン。私は,お肉をチョイスしたのですが,量が多かったのと,お肉の脂が多かった…。お肉かお魚か天ぷらがチョイスできたので,お魚がよかったかな?

お店は,落ち着いた雰囲気で,見える景色もとても良かったです。

会食をご一緒した方とは,ときどき会っていますが,ここ3年ぐらいで,急激に視力が落ちてしまったようで,今は,ほとんど何も見えていないのでは,と思います。

食事のあと,タクシーに乗ってもらうまで,ずっと手を引いてゆっくり歩いて乗り場まで行きましたが,来るときもお一人で大変だったのだろうと思います。

人には迷惑をかけられないと強く思っているようで,ホテルの方や私が食事のお皿を手元まで近づけて何のお料理かを説明したりしましたが,見苦しいところ見せてごめんなさいね,などと。見苦しくなんかないのに。

不自由な中,以前のお稽古事にも通い続け,お知り合いと交流は続けているようで,それは良かったなと思います。

みんなそれぞれ,いろんなことがあるけれど,今そのときに感謝して,精一杯生きていくのが大事なんだろうなと思います。

今週は,木,金と休暇にしてしまい,週末に広島に戻ります。

広島に赴任する前はコロナで送別会ができなかったといって,新たに企画してくれた方々との会食や,マンションの設備交換の工事の立会,その他あれこれ,東京に来たときの用事をいろいろやる予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ