サラダ&焼き鳥弁当~2021年12月9日(木)

今日はサラダ弁。


◆いろいろサラダ
◆焼き鳥
◆りんご&ブルーベリー入りヨーグルト

残っている具材を使って,サラダ弁。

野菜,ゆでたまご,鮭の水煮,豆など。

それと昨日デパ地下で買った焼き鳥の一部です。

今晩は,わが社のOBで広島在住の方々が歓迎会を開いてくださるということです。

広島に来たときからお話をいただいてましたが,コロナが小康状態となり,実現です。

わが社を出てから久しい方々も多いのに,集まってくださり,ありがたいです。

そんなこんなで,夜の食事は重くなりそうなので,昼は軽めにサラダ。

あとは,小腹が空いたといってむやみに間食しないこと。

昨晩は,また神楽を見てきました。

廿日市の栗栖神楽団の「塵倫」という演目でした。

塵倫役の踊りが良かったです。

塵倫登場の場面。

塵倫は,日本征伐を企てて異国から攻めてきた軍勢の大将軍ということで,空を飛んだりする,という設定で,鬼のお面をかぶってます。

前に湯治村の資料館に入ったとき,この演目は,終戦後は,GHQによって演ずることが禁じられていたというようなことが書かれていました。

異国の鬼(外国人)を征伐する話と受け止められたから,ということらしいです。

もっと別の演目も見てみたいし,同じ演目でも,神楽団によって違いがあるでしょうから,それも見てみたいです。

寒かったので,ジムでお風呂だけ入って帰宅。

充実したアフターシックスでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ