岩国寿司でランチ~2021年12月18日(土)

今日は,出雲に行けなかった代わりに,岩国に行ってきました。

朝ゆっくり起きて,今日はどうしようかな~と思いながら,そうだ岩国行こう,と思い立って,ドライブがてら岩国へ。

お昼ごろに着いたので,まずは腹ごしらえ。

平清(ひらせい)さんというお店に入り,岩国寿司というのがついた和食のセットにしました。

岩国寿司は,いわゆる押し寿司ですが,見た目も美しく,なかなか美味しかったです。

寒い日でもあり,観光客もさほど多くなく,お昼タイムにお店に入ったにもかかわらず,窓側の席が空いていて,錦帯橋を見ながらごはんという贅沢。

初めて見る錦帯橋。

春の桜や秋の紅葉といったシーズンのほうが映えるとは思うものの,川の水音と美しい橋の形が心を落ち着かせてくれる感じです。

街全体が,こぎれいで,整っている印象を受けました。

ごはんを食べてから,錦帯橋を渡り,ロープウェイを使って岩国城まで行きました。

お城からは,瀬戸内の海と街を一望できます。

瀬戸内に浮かぶ島々のほか,錦帯橋も,川辺に駐車してある自分の車も見えました。

お天気は曇りで,ときどき晴れ間がのぞく寒い日でしたが,岩国に行けてよかった。

広島からは車で1時間程度なので,また季節の良いときに訪れたいですが,そのときは観光客で混み混みかも知れませんね。

岩国城に行く前,重要文化財の目加田家の住宅を見ていたら,そこをお掃除していた地元のおじさんが丁寧に住宅のこと,目加田家のことを説明してくれました。

歴史も分かって,興味深く見学できました。ありがとうございました!!

明日は,遠出せずに,広島市内ですごし,洗濯とか掃除をしようかと。

年末が迫ってますしね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ