牛肉炒めでお昼ごはん~2021年12月26日(日)

今日のお昼ごはんは,家で。牛肉と菜の花を炒めたものを作って,ごはんと一緒に。

ガーリック味のついた牛肉と,菜の花を炒め合わせただけの簡単なものです。

お味噌汁はインスタント。

牛肉は味が濃くて美味しかったので,生たまごと一緒に食べようかと思ったのですが,冷蔵庫内に1個だけ残っているたまごがちょっと古い。

やめときました。

今日は,朝から年賀状の添え書きなどをせっせと。

昼過ぎに添え書きが終わったので,日曜日にやっている郵便局を探して,車で投函しに行きました。

そうしたら,郵便局の周りにたくさんの車両.激混み。駐車できない。

駐車場が空くのを待とうかと停車したら,麻袋みたいなものを持ったお兄さんが車に近づいてきました。

袋には,年賀状と書いてあって,実際,中にはたくさんの年賀状が入っていたので,持参した年賀状をその袋に。

すんなり年賀状を出せて良かったです。

あのようなお兄さんがいるということは,私と同じように日曜日に年賀状を発送しようと持ってくる人がたくさんいるってことですね。

年賀状を出し終えたので,そのまま車でジムへ。

今日は年賀状書き&車での移動でほとんど歩いていなかったので,1日1万歩の目標からはほど遠い状況でしたので,ジムでいつもより長めに走りました。

ジムのお風呂に入って帰宅。

今,強力な寒波が来ていて,山陰のほうは大雪のようです。

広島の平地は,朝方,雪が少し舞っていましたが,積もるような雪ではなく,昼には青空が見えて日も照っていました。

たしかに空気は冷たいけれど,思ったほどではありませんでした。

年内最後の日曜日,大掃除でもしようかと思っていましたが,結局やりませんでした。

そして,今日は,「青天を衝け」の最終回。

あんまり大河見てませんでしたが,これはほんとに面白かった!渋沢栄一,ほんとすごい。

そして,幕末から明治維新と,第二次世界大戦への突入と,全てはつながっているのを強く感じました。

終戦後のアメリカによる支配から現在に至るまで,ずっと。

栄一みたいに日本を良くする,みんなが幸せになる世を作るという衝動に突き動かされて生きている人はどれほどいるでしょうか。

いろいろ考えさせられるドラマでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ