お正月~2022年1月1日(土)&2日(日)

元旦は,どこにも行かず,だんなさんと二人で。

お正月が終われば,それぞれの勤務地に帰ることになるので,あまり食材は買わず,伊達巻きやかまぼこなどを少し買って,あとは,お雑煮を食べました。

写真は,まだおもちが入っていない状態ですが,だんなさんが,昆布とかつおぶしから出汁を取って,そこに鶏と干し椎茸の旨味が加わって,とても美味しかったです。

いつも美味しいお雑煮を感謝。

元日,なんだかんだと食べ続けたのですが,家にこもっていては,一日最低一万歩を達成できないので,午後は,ジョギングしてきました。

川沿いの道をゆっくりと。久しぶりの10キロ。

元旦の東京は快晴で,ちょっと風がありましたが,お日様の光のあたたかさも少し感じながら気持ち良く走れました。

2日の今日は,実家に行ってきました。

コロナがなければ,みんなでお店で食事会をしたと思うのですが,まだまだできるような状況ではありません。

コロナの状態でのお正月ということで,それぞれの分のお弁当を頼んで,私達は実家で食べましたが,妹達は,持ち帰りという分散での食事。

頼んだお弁当は,なかなか美味しかったですが,とにかく量が多かったです。

できあいのお弁当だけでなく,母が作ってくれたものなども食べましたので,満腹。

煮物。

海老チリ。

サラダ。お正月は,野菜類を食べたくなります。

ほかにもたくさん食べました。

妹が,人気のあるケーキ屋さんで,いろいろ買ってきてくれて,満腹だったのですが,一つ食べました(イチゴムースと生クリームとカスタードが層になったもの)。

夕方に,父のお墓参り。

父が亡くなって1年半ちょっと。やっぱり,もう少し生きていて欲しかったですね。

年末年始のお休みは,あっという間に終わり,だんなさんは,明日の昼に勤務地に戻ります。

私は,明日は休暇にしたので,東京でいろいろ買いものをして,明後日,広島に戻ります。

今年も,みんなが健康で,充実した年を送れますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ