肉と魚のセットランチ~2022年1月15日(土)

今日のお昼ごはんは,初訪の洋食屋さんに。

前から気になっていたのですが,今日,前を通ったので,入ってみました。

ランチは1200円で,肉か魚からチョイス,または,肉と魚を半分ずつにして両方食べられるとのことだったので,両方食べてみることにしました。

最初は,前菜の盛り合わせ。

ランチで,こんなにたくさん前菜が出ました。

お野菜中心で良かった。

メインはお肉がハンバーグで,お魚がすずきのソテー。

両方楽しめてよかった!

パンかライスか選べるのですが,ライスにしました。

このほか,金時人参のポタージュ。

これで1200円って,すごいリーズナブルだなと思っていたら,さらに,デザートと飲物もついてました。

パウンドケーキの上に抹茶アイスといちごがのっているもの。

甘さ控えめで美味しかったです。

野菜を多く使ってあるのと,全体的に油が少なく,さっぱりと仕上げてあるところが気に入りました。

また行きたいですが,広島はまんぼう適用中で,夜の営業は8時までで酒類提供はダメ。

お酒飲めないとつまらないので,当面は,夜の利用はせず,また近くを通ることがあったらランチを食べようと思います。

このお店でランチする前,病院に行ってきました。

左手の親指がいわゆるばね指になってしまい,ここ最近は,痛みもあるし,力が入らないので,整形外科に行くことにしました。

以前,ぎっくり腰をやったときの医者に行こうと思って家を出たのですが,自宅にもっと近いところに整形外科があるのが分かり,初めてで不安があったものの,そこに行ってみました。

やはり腱鞘炎で,注射を打つことに。

えっ!と思いましたが,すぐに準備がされ,超音波で指の付け根を見ながら,ステロイド剤を注射。

これがかなり痛い。

今も注射を打ったあたりがしびれてますが,大丈夫かな~。

ちょっと雑そうな先生だったし,ぎっくり腰を見てもらった先生のところに行くべきだったか…などと後悔。

少し様子を見てみようと思います。

病院のほか,図書館に予約していた本を受け取りに行きました。

4冊借りましたが,一番読みたかった本は,現在,貸出中で,さらにそのあとも予約が入っているので,たぶん1か月ぐらい経たないと読めません。

一番読みたい本は,1万円以上する本なので,自分で買うより借りて読んでみようと思いますが,こんな高い本,いきなり買うより,借りようと思うのはみんな同じですね。

読みたいと思った本はすぐ買ってしまうほうなのですが,大した内容でないこともしばしば。

図書館,ほとんど使ってませんでしたが,今後は図書館をもっと使ってみることにしました。

ランチのあとは,その近所のお肉屋さんに。

スーパーよりも種類が豊富でいい感じのお肉屋さんだったので,鶏ひき肉,牛肉,つくねを買ってきました。

その近くに入ったことのないスーパーがあったのですが,いつも行くスーパーよりかなり安くて,モノも悪くないので,野菜や果物を買ってきました。

今日は,初訪づくしでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村