フレンチでランチ~2022年3月29日(火)

今日のお昼は,後輩3名とフレンチのランチ会でした。

今朝,久しぶりに体組成計で体重を測ったら,目を疑うばかりの数値。とくに体脂肪がすごすぎ。

なので,食事は控え目にしたいところですが,まん防あけの歓送会シーズンとあって,しばらくハイカロリーな食事が続いてしまいます。

今日のフレンチ。最初は,アミューズ。見た目と違って,中はマグロのタルタル。

次は,前菜5種。

豚をゼリーで固めたものとか,海老とか,からすみとか。

前菜だというのに,このお皿でもうお腹いっぱいでした。

お魚は,いさき。

お肉は,小豆島の豚肉。

 

上にトリュフがかかっていますが,これは食事の途中で,勧めにきたもの。

フレンチを食べていると,途中でいろいろオプションを言ってくるところがありますが,単価アップのためとしか思えず,本当に必要?ってことも多いです。

後輩がトリュフもプラスしたいというので,トリュフがけとなりました。

口直しのはっさくゼリー。

最後は選べるデザートでしたが,私はチーズケーキにしてもらいました。

これにパンとカヌレもついて,ドリンクも頼んでます。

もうフレンチのフルのコースは自分にはきついと実感しました。食べ過ぎてしまって後悔ばかり。

後輩と話すのは楽しいですが,そういう場が多い身としては,食べるものは極力ヘルシーにしたいなと思っています。

明日の夜も送別会ですが,それまでの食事はヘルシーなものを心掛け,余分なカロリーを取らないようにしたいと思います。

まん防あけの年度末とあって,予定を入れすぎてしまったという反省もあります。4月も前半は,こういう機会が多い。

送別会,歓迎会シーズンは仕方ないとして,平時は,こういう会食の機会は,原則,週1。多くて週2にとどめたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ