あなごのひつまぶし膳でランチ~2022年4月3日(日)

今朝は,泊まった宿の朝食がまたまたすごい量で,苦しいお腹を抱えながら,宮島の弥山へ。

ロープウェイで登り,獅子岩展望台のところまで行きました。

よく晴れた日。美しい青い海に,瀬戸内の島々。絶景でした。

カメラがなんだか調子悪くて,写真はほとんど撮れませんでしたが,美しい景色,しかと目に焼き付けました。

弥山の山頂のほうまでは行かず,獅子岩展望台からまたロープウェイで下まで降りてきて,お昼ごはん。

と言っても,お腹が空いていなかったので,食べなくても良かったのですが,あなごめしとか,名物を食べようと思ってお店探し。

人気のお店に行ってみたら,昼前だというのに大行列。

しかも,店員さんにどれくらい待つか聞いてみたところ,つっけんどんで感じが悪かったので,ぶらぶらと歩いて,別のお店に。

たまたま見かけた路地の目立たない感じのお店で,あなごのひつまぶしというのを食べてみました。

このあなご,すごく美味しかったです。

半分くらい食べたら,出汁をかけてお茶漬けにして食べました。

大行列のお店より,きっとこちらのほうが美味しいと思います。

広島市内に戻り,お客さんたちと解散し,自宅に戻ってきました。

いろいろ疲れましたが,みなさんと一緒にたくさん飲んで食べて,大いに語り,楽しい週末でした。

明日から,本格的に新年度スタートです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ