葉にんにく入り麻婆茄子丼弁当~2022年4月19日(火)

葉にんにくを使って麻婆茄子を作り,お弁当に。


◆葉にんにく入り麻婆茄子
◆蒸しピーマン
◆酵素玄米
◆レッドキウイ入りヨーグルト

4月に転勤していった人から,冷凍の葉にんにくをもらいました。

葉にんにくは,高知にいるときによく食べた食材ですが,その後は御無沙汰。

冷凍で取り寄せられるようで,冷凍庫にあるけど転勤で処分しなければならない,もらってくれないか,と言われたので,喜んで。

もらった葉にんにくは,高知にいるときに知った人がやっている会社からのものでした。

懐かしい。頑張って会社やっているんだな~。

葉にんにくは,高知では,ぬたにして食べるのが一般的だと思うのですが,中華にも合うということで,麻婆茄子を作って,そこに加えました。

麻婆茄子は,いつもはお手軽に中華の素を使ったりするのですが,今回は,甜麺醤や豆板醤などを使って自分で味付けをしました。

辛いのが好きなので,豆板醤多くしてみたら,できあがりは,かなり辛い!

市販の麻婆の素では味わえない本格的な辛さです。

これに,葉にんにくの,柔らかな香りが合わさって,できあがりは上々。

お昼に食べるの楽しみです。

昨日は,仕事が終わってから仕事関連の行事に出席しましたが,その近くのバス停から自宅付近までバスがあることが分かり,バスで帰宅。

自宅に着いてから出直して,温浴施設に行けました。

遅い時間に行くと,お風呂も空いていて,ゆったりお湯に浸かれます。

疲れも取れる感じです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ