あなごめしでランチ~2022年5月22日(日)

今日は休養日にするつもりだったのですが,お天気が良かったので,宮島まで行って,弥山登山してきました。

弥山を下りてきて,宮島の有名店で,あなごめしを食べました。

午後2時を回っていたので,並ばす食べることができました。

注文してから蒸すみたいで,熱々の器の中にあなごめし。

あなごは,外がパリッと焼いてあって,味付けは甘辛。

美味しかった!

4月に宮島で食べたときは,ふっくらあなごだったので,お店によって違うんだな,と。

このあと,店を出て,揚げもみじまんじゅうを食べてみました。

今までは,太りそうなので避けていたいのですが,初トライ。

クリーム味にしました。

これは,いける。

この直後,コーヒーが飲みたくなって,すぐ近くのスターバックスに入って,ゆっくりして帰ってきました。

今朝は,急に思い立って,弥山登山しましたが,すごく良かったです。

車で宮島口まで行って,一日千円の駐車場に駐車。

フェリーに乗って,紅葉谷コースで山を登ることに。

登山などしたこともないのに,登っていくと,結構,急な道。

三分の一ぐらいのところで,引き返そうか,でも,山頂まで行けばロープウェイで下山できるし,とにかく頑張ろうと思って登りました。

途中,親切な70代後半(ひょっとすると80いっているかな)ぐらいのおじさんと出会って話しながら登山。

おじさんは,健康のためにしょっちゅう登っているのだそうです。

トレッキングポールを持って登っていましたが,自分はゆっくり行くからお先にどうぞ,ということだったので,おじさんをあとに登っていきました。

なんとか弥山山頂まで到着。

待っていたのは,ものすごい景色。

少しもやってましたが,なんとも気持ちよい景色。

展望台は,座れるようになっていて,みなさん,おにぎりとかお茶を広げてお昼ごはんを食べてました。

いいなあ,私も持ってくれば良かったなあ,と。

20分くらい休憩して展望台を降りていくと,登山途中に出会ったおじさんとばったり。

どのコースで帰るのかと聞かれたので,迷っていると話したら,もう一度展望台に戻りましょう,と言われ,おすすめの下山コースの説明をしてもらいました。

また,上級者向けだと思いますが,尾根伝いに登るコースとか,山頂からいろいろ説明を受けました。

おじさんは,お昼ごはんをここで食べます,と言っていたので,お礼を言って別れました。

本当はロープウェイを使って下山しようかという気持ちもあったのですが,おじさんの説明を聞いて,大聖院コースで下山することに。

登りは1時間30分くらいかかりましたが,下山は1時間くらいでした。

景色もそうですが,山歩きもなかなかいい感じ。

お天気の良い日に,また違うコースで登山したいなと思いました。

そのときは,お弁当持参で。

山から下りたあと,宮島散策をしようと思ったのですが,さすがに足が疲れて歩く気がしなかったので,ごはん食べたり,スタバで休憩して車で帰宅。

帰りにスーパーに寄って,温浴施設に寄って,午後8時半帰宅。

良い一日でした。