花まるのお寿司でランチ~2022年7月29日(金)

今日は休暇を取って、札幌に来ました。

お昼は回転ずし。一回、根室花まるで食べてみたくて、30分くらい待ちましたが、お寿司を食べました。

さすが、どれもこれも美味しかったです。

最初は、ほたての二階建て。ほたて二枚重ねでボリュームたっぷりでした。

しめさばも二階建て。

お椀ものは、花咲がにの鉄砲汁。

ひらめの昆布じめ。

剣先いか。

とろたくの握り。

〆は、好物のうに。間違えて、2個頼んでしまいました。

どれも美味しかったですが、やはり、ホタテとうには格別でした。

今日は、2年前から計画していたのですが、札幌でとあるレッスンを受けました。

2年前は、フライトも宿も予約したのに、北海道でコロナが急激に増えて、東京から北海道に来てくれるなと知事が言っていた時期でもあり、旅行計画はキャンセル。

コロナもすでに2年半以上が過ぎ、コロナの鎮静化を待っていたら、やりたいこともやれないと思い、広島から札幌に飛んできました。

一日に一便しかなくて、今朝は余裕を持って家を出たのに、山陽道でトラックの横転事故があり、乗っていた空港までのリムジンバスが大幅に遅れました。

飛行機の出発時間の10分くらい前に空港に到着しましたが、さすがにメインのアクセス手段にトラブルが起きたためか、保安検査場も優先的にさっと通してくれて、ぎりぎり飛行機に乗れました。

今日、夕食を一緒につきあってもらった札幌在住の方には、空港でおみやげを買おうと思っていたのに、買うような時間もなく飛行機に飛び乗ったので、ごめんなさい、です。

なお、今日の夕食は、さすが地元の方、というような素晴らしい炉端焼きのお店で。

とくに、ほっけと、ししゃもは絶品でした。

さあ、これから宿題をやらねば。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ