夜叉うどんスペシャルでランチ~2022年8月7日(日)

今日は,母と一緒に神楽を見てきました。

お昼は,神楽の会場に着いてから。前に食べて美味しかった夜叉うどんを食べたいな,と思っていました。

行ってみると,なんと,ふつうの夜叉うどんの倍の辛さ,肉やねぎも増量の「夜叉うどんスペシャル」というのがあり,それにしてみました。

辛くて,美味しい!

辛味はしっかりありましたが,スープの美味しさも感じられます。

うどん自体も美味しいし,肉やねぎとマッチ。

これにして良かった,と思うひと品でした。

神楽のほうは,一つ目の演目が坂田峠。二つ目が源頼政。

鵺(ぬえ)と戦う源頼政。

梶矢神楽団のみなさんの熱演でしたが,暑い中,重い衣装を着て,激しい踊り。

熱中症で倒れてもおかしくありません。

息がきれて,セリフを言うのにゼイゼイハアハアの苦しそうな場面もありました。

今日の演目は,二つとも初めて見るものでしたが,ふだんあまり演じられないとのことで,貴重な機会だったかも。

母は,初めて神楽を見ることができたと喜んでくれたので,良かったです。

演目の合間に,ラドン温泉のある温浴施設にも入りました。

夏の晴れた光の中で露天風呂に入れたその時間,ほんとに良いひとときだと感じました。

母や妹達は,明日,広島から新幹線で帰ります。

いつもだったら,洗濯したり,そうじして終わってしまう週末ですが,身内が来てくれたおかげで,マツダスタジアムで野球を見たり,一緒にごはんを食べたり,神楽を見たり,私も楽しく充実した時間をすごすことができました。

明日からまた日常です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ