ポークソテーセットでランチ~2022年8月20日(土)

今日のお昼は,美術館併設のレストランで。ポークソテーのセット。

最初にサラダ。サラダの真ん中には,チキンとポテトサラダが入っています。

野菜のコンソメスープ。

メインは,ポークソテーにしました。

ライスと一緒に。

マスタードソース,となっていたのですが,思ったのと違って,割と濃厚なデミグラスソースがベースでそれにマスタードが入っているという感じ。

ポークソテーがあっさりして美味しかっただけに,ソースの味が強すぎました。

前回食べたハンバーグのセットにしようか悩んだのですが…。次回は,ハンバーグのセットか,ビーフシチューがいいかな?

食後は,アイスティ-。

今朝は,朝7時30分に家を出て,三次へ。

まずは,野菜などを売っている場所へ。

新鮮な野菜や果物が安くて,近所にこういうお店があったらなあ,と。

買い過ぎちゃいけない,と思いつつ,ぶどうの詰め合わせとか,生ブルーベリーとか,もぎたてのとうもろしとか,あれこれ買い込んでしまいました。

そのあと,美術館で,手塚治虫展を。

入り口には,アトム。基本,カメラ禁止ですが,ここは写真OK。

企画展を見て,つくづく手塚治虫さんってすごい人だな,と思いました。

ブッダは全巻読んだので,次は火の鳥を読みたい!

子どものころに見ていた鉄腕アトム,不思議なメルモちゃん,リボンの騎士なども,全部読んでみたい。

ジャングル大帝レオ,ブラックジャックも。

子どものころには分かりませんでしたが,メッセージ性の強い漫画やアニメだったのですね。

この歳になって分かることも多いかも知れません。

もっともっとゆっくりしていたかったのですが,今日,夕方から仕事関連の飲み会に顔を出すと言ってしまったので,手塚治虫展を見て,ランチを食べて,すぐに帰ってきました。

また,来月,美術館の新しい企画展を見たり,野菜や果物の買い出しに,三次に行こうと思います。

次回は,あとの予定を入れず,のんびり,気の向くまま,ゆったり三次を楽しんできたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ