えび天と冬瓜汁でお昼ごはん~2022年10月29日(土)

今日のお昼は,予定通り,子ども達にごはんを提供しているところへ行って,お昼ごはんをごちそうになりました。


◆海老天と牡蠣フライ
◆かぼちゃ煮
◆さつまいもの茎の炒め煮
◆冬瓜汁
◆ごはん

家庭的で,美味しいごはん!

さつまいもの茎は生まれて初めて食べました。

戦後の食糧難のときには,よくこれを食べていたそうです。いりこの味がしっかり出ていました。

ごはん,いつも自分が食べる量よりかなり盛られていましたが,完食。

このほかにも,大学芋とかもごちそうになって,2時間半以上,あれこれ話して,長居。

それにしても,いろんな子ども達の面倒を見ているんだな~と。

どの子も大変な境遇だけれど,一人一人,自分の子どものように,愛情を持って,時には叱り,時には励まし。

そりゃ,私もやりたくないよ,でも,私がやらにゃあ,誰がやるの?と,当たり前のようにやっている姿。

途中で,ご夫婦とおぼしき二人連れがやってきて,段ボールいっぱいの野菜2箱分を置いていきました。

スタッフがお名前を教えてください,とお願いしていましたが,名乗るほどのものではないので,と言って,名前も連絡先も言わすに立ち去っていきました。

スタッフのお母さん達は,このように寄付していただいた食材を見て,献立を考え,せっとお料理していきます。

世の中はこういう人達に支えられているのですね。

このあとは,月曜日に広島に来るお客さんに渡すため,広島市内で人気のケーキ屋さんで焼き菓子をいくつか買いました。

もちろん,自分の分も。

それと,いつもの朝食用のパンを買い,その後,書道用の道具を少し買いました。

午後5時ころになったら,お昼しっかり食べたのに,お腹が空いてきて,久しく行っていなかった喫茶店へ行って夕食。

コーヒーは,とびきり美味しいです。しみじみいただきました。

それと,チーズとハムとトマトをトーストしたパンにサンドしたもの。

チーズがとろとろで美味しい!

いつもいるお店のおじさん二人に代わって,お兄さん二人がいましたが,どちらも礼儀正しく感じが良かった。

おじさん達がそうなので,このお店の方針で他の店員さん達にも教育が行き届いているんだなと感じます。

このあと,スーパーに寄って,ジムにも行ってちょっとだけ運動&お風呂。

帰宅は,ほぼ午後8時。

ふとん干しっぱなしで外出してしまったのですが,思いのほか,帰宅が遅くなって,ふとんは,すっかり冷たくなってました…。

良い休日でした。