キッシュ&鮭のクリームシチューでお昼ごはん~2022年11月20日(日)

今日のお昼は,うちごはん。クリームシチューを作りました。


◆キッシュ
◆鮭のクリームシチュー

キッシュは,昨日行ったフレンチ惣菜のお店で買ってきたもの。

きのこやほうれん草がたくさん入っていて,美味しい!

クリームシチュー,ひさびさにつくりましたが,われながら,上出来。

具材は,長ネギ,オレンジ白菜,しめじ,にんじん,じゃがいも,ターサイ,鮭。

ちょっと和風な具材です。

じゃがいもは,いんかのめざめを蒸して,あとから加えました。

このいんかのめざめが,ほくほく栗みたいでした。絶品。

ほかの具材もどれも美味しくて,ここのところ外食続きだったので,癒やされました。

本当に体にいい食事というのは,こういうものなんだろうな~。

先週,母と妹が来たときに,小さいときに食べた食べ物の話しになって,ごまそうめんの話がでました。

私はすっかり忘れていたのですが,たしかに子どものころよく食べました。美味しかったなあ。

妹は,鉢でごまをするお手伝いをしたことが印象深いようで,あのころは,何でも手作りしてたね,と。

手間と時間をかける食事,それってすごい贅沢なことだったんだと改めて思いました。

今度,ごまそうめん,作り方を聞いてみるかな。

今日は,宮島の紅葉を見に行こうかと思っていたのですが,朝寝坊したし,とりやめ。

ここのところ週末は出歩いてばかりいたので,家でこまごましたことをやることにしました。

天気予報では今日は曇りのようなことを言っていましたが,すごい良い天気。

宮島,やっぱり行けばよかったなとちょっぴり後悔。

でも,大鳥居の修繕工事が終わって,覆いがはずされて赤い鳥居を見ることができるようになったようなので,たぶん激混みですね。

来週,さ来週は,週末は東京で過ごす予定なので,広島ですごす貴重な週末。

ちゃかちゃかしないで,ゆったりすごしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ