中華でお祝いランチ~2023年1月15日(日)

今日は,だんなさんのお母さんのお祝いの会でした。

前々から予定されていた会でしたが,ちょうど引っ越してきたばかりのタイミングと重なり,家の中は荒れ放題といった状態での参加です。

ホテルの中華でランチ。夜のメニューのコースを出してもらいました。

部屋の照明が少し暗かったので,写真も暗いですね。

最初は,寒ブリ。

次が前菜の盛り合わせ。こうやって少しずつ盛られているといろんな味が楽しめます。どれも美味しかった。

次は,ふかひれの姿煮。柔らかく煮られていて,かかっているソースも蟹味の美味しいものでした。

車海老と貝と野菜の炒め物。野菜は,しゃきしゃき。海老も美味。

上海蟹の入った小籠包。生姜と黒酢で食べました。

北京ダック。これは欠かせないですね。

牛サーロインのしゃぶしゃぶ。このあたりになると,お腹が満杯でしたが,しゃぶしゃぶ仕立てで,しつこくなかったので,美味しく食べられました。

〆の炭水化物は,鶏胸肉入りの白湯汁そば。

デザートは,クリームチーズムースのマンゴーソース。かなりな量でしたが,マンゴーソースの甘酸っぱいソースが,ふわふわしたクリームチーズの濃厚さと良く合ってました。

ひまわりの種の入った中華クッキーも。

だんなさんのお母さんも,しっかり食事をとっていたし,趣味でなさっているアート系の活動へも創作意欲を持っておられて,良かったです。

会を終え,家に戻り,明日からの1週間へ向けて,いろいろ準備しなければ。

お酒はワイン1杯にとどめておいたので,もろもろやってしまおうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ