11月9日(金)~11日(日)のお昼ごはん

11月9日(金)は,午後から休暇をとって名古屋へ。翌土曜日の朝,大阪に移動し,司馬遼太郎記念に立ち寄ってから奈良入りして,奈良泊。そして,今日,日曜日,奈良観光をして東京に帰ってきました。

とりあえず,3日間のお昼ごはんのみ,アップ。

11月9日(金)は,大丸東京店の地下1階にあるサンドイッチハウスメルヘンで買ったサンドイッチを新幹線内で食べました。

タニタ食堂とコラボした「ブラウンサワーのヘルシーサンド」です。

とにかく,いろんなものがサンドされていて,美味しかったです。

ごぼうとかれんこんがサンドされているのは,新鮮でした。

この日の夜は,懇親会で宴会料理だったので,お昼は,軽めにしたのですが,ヘルシーなだけに,腹持ちはあまりよくなくて,夕方には,お腹が空いてしまいました。

土曜日の朝は,名古屋の喫茶店で,懐かしの小倉トーストを食べて,新幹線で新大阪へ移動。

お昼は,大阪の阿倍野に出来たキューズモールの中にある「梅蘭」というお店で。

飲茶とか中華粥を食べたのですが,絶品だったのが,焼きそば。

焼きそばもいくつか種類ありましたが,食べたのは,海鮮焼きそばです。

一見,あまり美味しそうに見えないのですが,この焼き目のついた麺の殻をやぶると,中から,海鮮のあんと,ちょっとやわらかい麺が出てきます。

この焼きそばを頼んでいる人が多かったので,名物なのかもしれません。

頼んで大正解でした。

この日の夜は,奈良の老舗ホテルのレストランで,フレンチのフルコースでした。

どれも美味しくて,大満足の一日でしたが,どう考えても,カロリー過多間違いなし。それも,かなり激しく。

旅行の最終日となる今日のお昼は,奈良の「おかる」というお好み焼きのお店で。

知り合いから,奈良での一押し店として勧められていたので,行ってみました。

一番上の「明石焼き」は,お出汁で食べるのですが,たまごがたくさん使ってあって,ふわふわ~。

こりゃ,おいしいわい。一気に食べてしまいました。

焼きそばは,スペシャル焼きそば。

ソースの風味が一風変わっていて,おいしい~。

お好み焼きは,海賊スペシャル,というのにしてみましたが,ふわふわの生地で,ふっくら焼かれておいしいです。

〆は,わらび餅。

注文を受けてから作るとのことで,最初に,頼んでおきました。

どれも,間違いなしの味。

昨日,あんなに食べたのに,今日も,あまりの美味しさに,お腹が張るほど食べました。

でも,これほど満ち足りた気分になれたので,明日から,調整に励むことにしたいと思います。

お弁当を作らなかった三日間は,こんなもの食べてました。

食べていたばかりでなくて,観光もしました。写真は,「浄瑠璃寺」(所在地は,京都府らしい)。

あいにくの雨模様でしたが,かえって,風情があって良かったです。

学生時代以来の奈良でしたが,また,ゆっくり行ってみたいところです。