コリアンダーチキン&イドリィ弁当~2023年4月10日(月)

今日は,インド弁。


◆コリアンダーチキン
◆ラッサム
◆イドリィ
◆コリアンダーチャツネ

大量のコリアンダー消費のため,コリアンダーチキンを作りました。

グレービー(汁)がほとんどないドライなタイプのものを作ってみました。

コリアンダーペーストは,いつもは,グラインダーをガーッと回して作るのですが,今回は,タイのクロック(石臼)を使って,石で潰すという原始的な方法で作ってみました。

なめらかなペースト状ではなく,葉っぱや,にんにく,しょうが,青唐辛子の形状が少し残ったような感じで使ってみました。

このほうが香りが鮮かになるような気がします。

ほかにも,ラッサム,コリアンダーチャツネなども自作。

ラッサムは,濃いめに作りましたが,もっと薄くても良い感じです。

パンチが効いて,元気が出るように思います。

唯一,自作でないのがイドリィ。

バター(生地)を自分で作らず,市販のイドリィバターを使ってみました。

初めて見たので買ってみたのですが,蒸してみたところ,イドリィがフワフワにならず,お餅みたいな感じになってしまいました。

今日蒸した分は食べようかと思いますが,イドリィでは使えないなと思うので,ドーサか,ウッタパムとかにしようかと思います。

やはり,イドリィバター,手間はかかるけど,自分で作ったほうが良さそうです。

なにごともトライ,トライ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ