12月12日(水)りんごソースのポークソテー弁当

デパ地下のお肉屋さんで,豚ロースの厚切りを買って来てあったのですが,そろそろ食べないと。

しっかり厚みのある美味しそうな豚ロースでしたが,実際,とっても美味でした。

◆りんごソースのポークソテー

◆りんごのメーブル煮

◆青菜のポリヤル

◆日の菜の麹漬け

◆ごはん

◆柿

時間がなくて,あわてて詰めたので,見てくれは悪いのですが,味は良し。

豚ロースは,どうやって食べようかな,と思いましたが,お肉を焼いてから,ブランデーとすり下ろしたりんごで作ったタレをからめ,最後にお醤油を少々。

これが,りんごの甘みと酸味とブランデーの香りで,とってもよい組み合わせでした。

それにメープルシロップで煮たりんご。

甘すぎるかな,とちょっと心配してたのですが,お弁当の味のアクセントには丁度良かったです。

お弁当をしっかり食べつつも,この日の夜は,女性二人を創作料理の店へお誘いし,結構,遅くまで飲んでしまいました。

あ~。体重は増加するばかり。