1月7日(月)おせち風弁当

今日から,仕事開始です。

今年初めてのお弁当は,おせちもどき。

◆伊達巻き風の豆腐入りたまご焼き

◆黒豆

◆にしんの昆布巻き

◆紅芯大根の塩麹漬け

◆かまぼこ

◆あんずきんとん

◆ごはん&ピリ辛ちりめん

◆りんご

昆布巻きとかまぼこは市販のものですが,あとは,自分で作りました。

黒豆は,お正月用に煮たものの残りです。

あんずきんとんは,良い干しあんずが手に入ったので,安納芋にもどした干しあんずとあんずの戻し汁を入れて,フードプロセッサーでなめらかにしてから,もう一度火にかけて練りました。そこに,紅茶で戻したあんずを二つに切って入れて,合わせました。

これが,まるでスィーツのように甘くて,おいし~い。デザート代わりになりました。

きんとん,まだ,たくさん残っているので,しっかり食べないと。

おせちというと,全体に甘くて味が濃くなりがちですが,豆腐入りのたまご焼きを伊達巻き風に巻いたものは,甘くしませんでしたし,かまぼこ,紅芯大根の麹漬けを入れたので,甘いもの,さっぱりしたもので,味のバランスは取れていたと思います。

今年も,仕事はもちろんやりますが,お弁当作りも続けたいと思います。