1月30日(水)鮭&いくらのちらし寿司弁当

気温の低いこの季節だからできるお弁当。

ほぐした焼き鮭と,いくらの醤油漬けをのせたちらしです。

◆鮭といくらのちらし寿司

◆りんご

すし飯には,白ごまを振り入れ,上に刻みのり。さらに,その上に,甘辛く煮たしいたけをたくさん並べる。

その上に,錦糸たまご。

さらに,煮たしいたけと絹さやをちらして,焼き鮭のほぐした身といくらを乗せました。

これは,とても味のバランスが良かったです。

下に入れた煮たしいたけは,味付けも,適度な甘辛さ。上にのせた鮭といくらは,ちょっと塩っ気があり,ちょうど良かったです。

それほど手間はかからないので,今度は,上に,うにをのせて,うにちらし,にしようかな。