2月12日(火)牡蠣のマサラ弁当

週の始まりは,インド弁でスタート。

たぶん,インド人は食べないのではないかと思う「牡蠣」をカレーにしました。

◆牡蠣のマサラ

◆いんげんのポリヤル

◆ジャスミンライス

◆いちご

南インド風の魚介にあうマサラを作って,そこに,牡蠣を入れました。

牡蠣は,臭みが出るとイヤだったので,事前に,おろし大根で洗いました。

そのせいかどうか分かりませんが,臭みは全くなく,牡蠣のうま味がソースに出て,とっても美味しかったです。

肉ばかりを食べてしまうので,意識的に,魚介類を食べるようにしていますが,このマサラには,ほたてとか,いか,海老,いろいろ合わせてみようと思っています。

職場の中で,インド好きの人が,前回,インドに行ったときに買ってきたという「サブジ」用のスパイスをもらいました。

いつも,自分でスパイスを合わせてサブジを作っていますが,この現地のサブジ用スパイスもぜひ使ってみたいです。

なお,右膝が本調子でないのに,おとといの日曜日に痛いのを我慢して30キロ走ってしまいましたが,走り終わってから,膝が本当に壊れました…。

今日も,思うように足が動かず。

しばらく,足を休めるつもりです(T_T)