3月19日(火)春のごごみ弁当

一昨日の日曜日,デパ地下へ行ったら,野菜達がすっかり春でした。

近くのおじさんも,大きな声で,「おお,春だな~」と。

今日のお弁当は,まぜごはんの上に,去年から気に入っている「こごみ」をのせてみました。

◆ごごみをのせた混ぜごはん

◆そら豆と桜えび入りスクランブルエッグ

◆花わさびのお浸し

◆にしんの昆布巻き

◆枝豆

◆いちご&ぽんかん

花わさびも,この季節ならでは。

日曜日のうちに下処理をして,密閉容器に入れておき,さっと味を付けたものです。

辛みとか,にがみとか,春の野菜や山菜達は,独特の味を出しています。

お弁当がヘルシー志向だったのに,今夜の会社の部署の転出者への送別会が,なんと,食べ放題の中華。

こんな安っぽい中華で太ってはいけない,と思い,箸をつけないつもりが,結局,あれこれ食べてしまいました。

餃子,しゅうまい,小籠包,海老チリ,酸辣湯,麻婆麺,杏仁豆腐など。もっと食べましたが,思い出せません。

反省も込めて,4キロほどの道のりをスロジョグで帰宅しましたが,焼け石に水ですね。

誰かが1食で5000キロカロリーになるね,と言っていましたが,そのとおりです…。

あ~。今夜は,失敗です。