4月11日(木)若竹煮弁当

たけのこを使った料理ということで,若竹煮を作ってお弁当にしてみました。

◆若竹煮

◆いんげんのごま和え

◆かまぼこ&チーズ

◆かぼちゃの甘煮

◆たけのこご飯

◆ポンカン

昨日は,関連する部署との顔合わせ会ということで,帰宅が午後10時をすぎましたが,それから,頑張って若竹煮を作りました。

出汁をとって,しかも,追いがつおまでしました。

おかげで,朝,食べてみたら,たけのこの食感はしっかり残しながらも,味がよく浸みてました。

朝は,わかめを入れて,さっと煮て完成です。

ごはんは,たけのこご飯。

このお弁当箱は,久しぶりに使います。

重ねると写真のようになり,たしか,たけのこ弁当箱,という名前だったような。

お弁当箱の名前も含め,まさに,たけのこづくしです。

たけのこも,今週で,使い切る勢いです。

明日は,かに玉でも作って,天津飯のお弁当にしようかと思っています。