4月12日(金)天津飯弁当

朝から,かに玉を作り,天津飯のお弁当にしました。

ずわいがにのほぐし身と,たけのこ,長ネギ,しょうがを千切りにしたものをフライパンで炒め,それを,下味をつけた卵液に入れ,さらにグリーンピーズも入れて,熱したフライパンに投入。

混ぜずに,たまごがふくらむのをまって,最後にまとめます。

少々,焦げぎみです。

たまごは,もうちょっと柔らかいままにしたかったのですが,お弁当ですから,ある程度,火を入れるのもやむを得ませんね。

◆天津飯

◆りんご

上にかけた「あん」も,やや片栗粉を入れすぎて,ボテッとした感じになりました。

お昼どき,職場で,たまごが固くならないように,ちょっとだけ,レンジで加熱して食べました。

感涙ものの,美味しさでした。

横から見ると,いかに,具材とたまごがたくさん入っているかが分かります。

たまごは,3個も使ってあります。

この際,カロリーは度外視です。

食べ応えがあって,夜になっても,ほとんどお腹が減りませんでした。

今週は,茹でたたけのこのおかげで,1週間,たけのこを使ったお弁当を楽しむことができました。

たけのこさん,ありがとさんです。