4月16日(火)小柱とまいたけのクリームパスタ

今日は,パスタ弁です。

買って来た小柱をどうしようか,と迷っていましたが,きのこと合わせてパスタにすることにしました。

◆小柱とまいたけのパスタ(紫アスパラ入り)

◆ポンカン&キウイ

小柱は,約150グラムあったのですが,全部使ってしまいました。

本当は,2~3人分の量だと思いますが。

油でまいたけを炒め,湯がいたアスパラと小柱にさっと火を通し,塩を少々。そこに,牛乳と生クリームを合わせて150CCにしたものを入れて,ちょっと煮詰めました。

味見したところ,もしかして,味噌が合う?と思って,小さじ1程度の味噌を投入

ほんの少し味噌を足しただけで,味が決まって,何とも言えない美味しさ。

湯気が立っているパスタを見て,「今,食べちゃいたい!!」と思いましたが,我慢して,お弁当に。

お昼には,少し麺がのびているかもしれませんね。

とにかく,一人分のパスタに,具だけ2人分,といったような,具だくさんのパスタになりました。