5月8日(水)たけのこ焼き飯弁当

連休中に,朝堀りのたけのこを3本いただき,その日のうちに茹でました。

旅行に出ていてなかなかたけのこを食べる機会がなく,なんとかたけのこを使うため,今日のお弁当は,たけのこの焼き飯にしてみました。

◆たけのこ焼き飯

◆あおやぎのバター醤油炒め

◆いんげんのごま和え

◆赤かぶの漬け物

◆はっさく

焼き飯は,土井善晴さんのレシピです。たけのこ,桜えび,たまご,味付けは,塩だけというシンプルで素朴な焼き飯っていう感じです。

あおやぎは,日曜日に買ったもので,今が旬なのか安かったので買ってみました。

さすがに連休明けの昨日は,休みすぎて仕事がたまっていたため,ばたばたでした。

昨日の夜,本を読んだりしていたら,寝るのが遅くなってしまい,今朝はやや寝不足ぎみです。

これから日の出が早い時期は,今よりももっと早起きをしようと思っているのですが,そのためには早く寝ないとダメですね。