5月14日(火)にらたま弁当

以前,美味しいにら玉の作り方を発見したはずなのですが,今朝,作ろうと思ったら,すっかり忘れていました。

どこかにメモしておけばよかったなあ,と反省。

にら玉のたまごは,ほんとは半熟ぎみに仕上げたかったのですが,今日は,お天気も良く気温もあがりそうなので,たまごに強めに火を入れたら,にら玉にしっとり感がなくなってしまいました。残念。

◆にらたま&ごはん

◆いわし団子としめじの煮物

◆かぼちゃの蒸し煮

◆セミノール

いわし団子は,できあいの練り物を買ってあったので,しめじやインゲンとサッと煮ました。

かぼちゃも,今朝になってから,いろいろ使えるように,とりあえず蒸し煮にしました。

昨日の夜は,他社の人との飲み会でしたので,前の晩にお弁当の準備が全くできず,朝になってから全部やったので,かなり大変でした。

必死になって,朝から分刻みでわさわさやっていましたが,さきほど,手帳を見たら,今日の午前中は病院に検査結果を聞きに行く予約がとってあり,いつもより1時間以上遅く家を出ればよいことが分かりました。

な~んだ。ゆっくりでいいんだ,ということで,気か抜けた感じですが,せっかくできた時間です。

有効利用してから,出勤するとしましょう。