5月28日(火)レモンライスの南インド弁当

今日も昨日に引き続いてのインド弁です。

南インド風にしてみました。

◆レモンライス

◆ヤーコンのココナッツミルクカレー

◆じゃがいもとほうれん草のポリヤル

◆りんご

レモンライスは,この前,インドレストランで出されたものを食べきれなくて,お持ち帰りさせてもらい,冷凍してあったものです。

油で炒めてあるようで,ちょっとカロリー高めなのが気になりますが,香りは本格的です。

ヤーコンは,初めて買ってみましたが,見た目はお芋もみたいですが,シャキシャキれんこんのような歯ごたえと,梨のような甘みがある不思議な野菜。ココナッツミルクカレーの具にしてみました。

あとは,じゃがいもとほうれん草。今日は,スパイスに,フェヌグリークというちょっと苦みのあるものを使ってみました。

ここまでは,南インド風ですが,さすがに,りんごは寒いところでできるので,インドの人は食べないのでは?

でも,高地もあるから,分かりませんね。