6月3日(月)アボカドサンド&ごまとバジルの豆乳スープ弁当

久しぶりにパンのお弁当です。

オーソドックスに,アボカドたまごを雑穀パンと白パンにサンドしました。

◆アボカドたまごサンド

◆りんご

◆ごまとバジルの豆乳スープ

写真だとあまり見えなくなってしまいましたが。今日のメインは,スープのほうです。

この豆乳スープに使っている豆乳は,だんなさんの単身赴任先からのお取り寄せです。

ゴールデンウィークにだんなさんが帰ってきたときに,おいしい豆乳がある,ということで,おみやげに持ち帰ってくれました。

私は,自宅の近くのお豆腐屋さんの豆乳を飲んでいたのですが,だんなさんのおみやげの豆乳と,二つ並べて飲み比べてみたのですが,違いが歴然。

私が飲んでいたのは,水っぽい。

それに比べると,だんなさんが持ってきてくれたのは,大豆の甘みが生きた。本当においしい豆乳でした。

送料を入れると,かなり高くつくのですが,私も,これから,だんなさんが飲んでいるほうの豆乳を取り寄せしてみることにしました。

その取り寄せ第1号で作ったのが,豆乳スープです。

自分で育てたバジルが大きくなってきたので,そのバジルの葉っぱとねりごまなどのほか,この豆乳を使いました。

昨日,すでにこのスープを飲んでみて,非常においしかったので,お弁当にも持っていきます!

というわけで,今後のお弁当には,各種豆乳スープの登板回数が増えると思われます。