7月5日(金)コーンと青大豆の炊き込みごはん弁当

昨日,とうもろこしが食べたいな,と思い,急に思い立って,とうもろこしごはんを炊きました。

ごはんに生のとうもろこしを入れて,醤油とお塩でちょっと味付け。炊きあがりに,茹でた青大豆と,バターを入れて混ぜてできあがり。

おかずは,小松菜の黒酢蒸しと,2,3日前に作っておいた鶏レバーとうずら卵の甘辛煮です。

◆とうもろこしと青大豆のたきこみごはん

◆小松菜の黒酢蒸し

◆鶏レバーとうずらの甘辛煮

◆すいか

昨日の夜は,仕事が終わってから,前から見たいと思っていた「スタンリーのお弁当箱」というインド映画を見てきました。

インド弁LOVEの私としては,必見,と思って行ってみたのですが,ストーリーは,中盤まで,ちょっとユーモラスでもあり,子どもたちの笑顔の可愛さ,それとインドのお弁当に興味津々で見すすめていったのですが,最後は,泣けました。

大人に労働搾取される子どもたち。

日本だと,人権問題って大騒ぎになるけれど,どんな環境にあっても,子どもたちは,明るく,健気に生きているのです。

なんだか,自分がぬるいな~,ということを感じつつ,帰ってきました。

今日は,中味はインド弁ではありませんが,おニューのインドの弁当箱を使ってみました。