7月31日(水)自然食バイキングでランチ

今日は年に一度の人間ドックの日でした。

朝から,いろいろ検査。

検査が一通り終わって,医者から検査結果についての講評を聞くまでの間,バイキングでランチ。

朝から何も食べていなかったので,ドカ食いしてしまいました。

最初のお皿は,雑穀ごはんにカレーをかけ,おかず各種をプレートに盛り,白玉ぜんざいをみそ汁がわりに。

二番目は,お豆の甘煮と白玉ぜんさいをアンコール。それに,ほうれん草ロールとアセロラゼリー。

三番目は,すいかとコーヒー。

このあと,白玉ぜんざいを,もう一回おかわりましました。

苦しいぐらいの満腹状態で,お医者さんから,今日分かる検査項目についての結果説明を聞きにいきました。

去年,鉄分が大幅に不足していると,貧血を指摘されましたが,正常値に戻ってました。

その代わり,今年指摘されたのは,コレステロール値。

急増している,ということで,この1年間,食生活が変わったかどうか聞かれました。

去年の8月にだんなさんが単身赴任してから,ごはんを作ってもらえなくなったせいかも知れません。

思い当たることとして,一日に平均2個の卵を食べる,と言ったら,先生はギョッとして,多くても2日に1個ですよ,とのこと。

朝ごはんに,ほぼ毎日温泉たまごを食べ,お弁当にも多くの場合,たまごのおかずを入れています。

休日,ゴルフに行くときは,必ずゴルフ場のレストランで洋定食を頼みますが,目玉焼きにしろ,スクランブルエッグにしろ,最低2個以上のたまごが使われています。

たしかに,多すぎなのかも知れません。

薬でコレステロール値を下げることになる一歩手前なので,食生活には十分気をつけるように言われました。

たまごのほかにも,肉,チーズ,それに貧血改善のためのレバーとか,コレステロール値の高いものをよく食べてます…。

まずは,たまごは1週間に3個以内,ということから食生活の見直しを始めたいと思います。