8月2日(金)ちらし寿司弁当

手抜きも手抜き。出来合いのちらし寿司をお弁当に詰めました。

◆ちらし寿司

◆小松菜と干し海老のナンプラー炒め

◆かぼちゃの茶巾

◆パイナップル

金曜日ともなると,食材もなくなってきます。

それにしても,コレステロールを下げよう,と思いつつ,ちらし寿司には,錦糸卵,いくら,穴子,蟹など,コレステロール高めの食品がちらしてあります。

あんまり神経質になっても仕方がないので,少なくなるよう,意識を持つ,ってことですかね。

8月だというのに仕事はたんまりあります。

次々に別々の案件が来ると,自分がやっていた作業が,あれっ,どこまでやったんだっけ,となってしまい,また,集中し始めたころ,ほかの人がやってきて中断し,の繰り返し。

トリンプの元社長の吉越さんが,社員が仕事に集中する時間帯をもうけて,その間は,会話もしなければ電話も入らないようにする,って本に書いてありましたけど,あれって本当にそのとおりだと思います。

2時間くらいでいいから,ディスターブされない時間をもって,その時間は超集中して行うべき作業をやり,ほかの時間は,人と接しながらマルチタスクをこなしていく,というのが効率的で,合理的です。