8月12日(月)レタス包みごはん&サラダ弁当

今朝は,いつも起きる時間よりも,1時間30分オーバーして起床。完璧な寝坊でした(>_<) お弁当は,起きてすぐ,必死で作りました。

◆発芽大豆ととうもろこしの炊き込みごはん&レタス

◆サラダ(おかひじき,豆苗,黄パプリカ,トマト,いんげん)

◆茹で鶏のマヨポン酢和え

◆いちじく(2個分)&ヨーグルト

ほんとは,ごはんをバターか何かで炒めて,コクを出したかったのですが,そんな時間はない。そのままレタスの上に。

ほとんど手間のかからないものばかりだったので,なんとか完成。

出勤後,冷蔵庫で冷やしておいて,食べるときは,ごはんの上に,茹で鶏,サラダなどを載せて,レタスでくるんで食べました。

さっぱりして美味しかったです。

ごはんまで,サラダ感覚で食べられます。

暑いときには,いいですね。

ところで,朝,お弁当を作ったあと,超高速で,食器や鍋をかたづけていたら,たち吉の鉢の上に鍋を落として,鉢を割ってしまいました。

気に入っていたのに…。

割れた陶器の破片を集めたり,掃除機をかけたりしてして時間をとられてしまったので,台所のあとかたづけは,そこで断念。帰宅後,やることにしました。

あせってやると,ろくなことになりません。

今日の夜は,マッサージを受けに行くつもりだったのですが,これは今日の昼間にキャンセルして,家に帰って放置したままの台所など,もろもろをやることにしました。

結局,寝坊すると,ツケが大きいです。

今日は,夜更かししないで,早めに寝るようにします。