8月13日(火)きのこそば弁当

今日は,寝坊もせず,順調な朝。

最近,きのこの煮付けにはまってます。

すっかり,茶色いお弁当ですが,きのこそばにしてみました。

◆きのこの煮付け(しめじ,ワイルドしめじ,えのき,まいたけ,エリンギ)

◆そば&みょうが&しそ

◆大根おろし

◆そばつゆ

◆パイナップル

だし汁に,自分で作った合わせ調味料(酒,しょう油,みりん)と砂糖少々で味付けし,とにかく,ありあわせのきのこを山ほど入れて,鍋で5~6分煮ます。

最後,ちょっと煮詰めて汁気を少なくします。

味をやや濃いめにして,冷たいおそばと一緒に食べると,ほんとに美味しいのは,前回のそば弁当で実証ずみ。

今回は,もっと,きのこをメインに,と思って,いさぎよく,きのこを単体の主役にしました。

職場に行ったら,冷蔵庫で冷やして,このおそばの上に,大根おろし&そばつゆをかけて食べる予定です。

昨日は,高知で日本最高気温を記録!

今日も暑い。

暑い日には,冷やしそばみたいなものが,ほんとにピッタリだと思います。