6月7日(火)蒸し鶏弁当

6月7日(火)。

ここのところ,寝不足?

でも,5時前には起きてお弁当作り。昨日から私のデジカメが壊れてしまって修理に出している。だんなのデジカメを使って撮っているけど,なんか勝手が違う。

◆蒸し鶏&しゃぶしゃぶたれ

◆姫えび入りオムレツ

◆にんじん葉のおかかポン酢和え

◆青大豆

◆にんじんのみそ漬け

◆マンゴーゼリー

◆ふき豆

◆雑穀入りごはん&赤カブの漬け物&しそ巻き

前の晩に,お酒と生姜を合わせたものに漬けたとりのむね肉1枚(約230グラム)をセイロで蒸し,あら熱を取ってから冷蔵庫に入れておいた。

なので,今朝は,冷蔵庫から出して,しゃぶしゃぶのたれ(ピリリとからいやつ)をかけただけ。それが今日のメイン。

食べたら,蒸し鶏は生姜の風味が効いていておいしかった。かけるソースが出来合いのものではなくて,きちんと作れば,いいんだけど。今後の課題としよう。

今朝,火を使ったのは,姫エビを入れたオムレツのみ。

3つめの小さい器には,和菓子のマンゴーゼリーを入れた。ふき豆も。食後にちょっと甘味があると,お腹が落ちつくんだなぁ。

だんな弁。

入りきらないので,ゼリーはなし。