6月8日(水)いかのガパオごはん弁当

今週は忙しくて,水曜日以降のお弁当をアップできなかった。

思い出しながら,6月8日(水)のお弁当。

前に,鶏肉でガパオごはんを作ったので,今回は,いかで作ってみよう,ということで,火曜日,仕事帰りに冷凍いかを買ってきた。

生のいかを調理するのは面倒くさいので,冷凍いかを探したのだけれど,業務用のものしか見つからず,1キロ入りのものを買ってきて,買ってきた晩に,250グラムずつ小分けして冷凍した。

◆いかのガパオごはん

◆タイ風サラダ

◆カレーたまご

◆アメリカンチェリー

いかのガパオ炒め。フライパンで,いかと玉ねぎと赤ピーマンを炒めて,ガパオの調味料。せっせっと炒めて,最後に生バジルも加える。ごはんにのせて,いかのガパオごはんのできあがり。

それと前の日に作っておいたタイ風のサラダ。それと,カレー粉を溶かした水に,ゆでたまごを一晩つけて作ったカレーたまご。

エスニックの臭いが,かなり強烈なお弁当。味のほうは,辛くて,おいしかった。本当は,冷凍いかじゃなくて,生のいかのほうがおいしいのだろうけど…。

あと,250グラム×3の冷凍いか。次回は,何にしようかな。

だんな弁。