10月1日(火)ステーキ&サラダ弁当

今日から10月。今年もあと3か月。早いです。

さて,今日は,肉食系弁当ということで,牛肉ステーキにしました。

◆牛ステーキ&サラダ

◆じゃがいも

◆柿

120グラムのお肉を焼いて,1切れだけ朝ごはんに食べたので,お弁当のお肉は,約100グラム強ということになります。

シンプルに塩・胡椒だけの味付けですが,今後,もっとステーキソースをいろいろ工夫してみたいと思います。

じゃがいもがあるので,お弁当の炭水化物はカットです。

昨日の夜は,久しぶりに飲み会がなく,家に帰ってきてから,葉唐辛子の佃煮に初トライしてみました。

ところが,葉っぱと茎ととうがらしを選り分けるのに,すごく手間がかかって,かなりの根気が必要です。

途中でやめようかと思いながらも,なんとか作ってみたら,これが美味しい。

この辛みはたまりません。

お砂糖を使ってみたのですが,これは今後は不要です。

そのほかの反省点としては,煮詰めすぎて,葉っぱがカラカラになってしまい,やや水分とばしすぎの感あり。

それでも,上出来です。

青唐,赤唐は,インド料理用に保存するとして,この佃煮作り,再度,挑戦してみたいな,と思いました。

今日の朝ごはんに,納豆に葉唐辛子の佃煮を入れて食べましたが,メインにはなりませんが,お弁当にも登場させたいです。