10月22日(火)豚肉のしょうが焼き弁当

今朝も寝坊ぎみ。

今日のお弁当は,昨日の豚肉の半分を使って,しょうが焼きに。

◆豚肉のしょうが焼き

◆たまご焼き

◆大根葉とブロッコリーのごま和え

◆二十日大根の甘酢漬け

◆生姜ごはん&葉唐辛子

◆キウイ&ヨーグルト

豚肉は,生姜のほか,豆板醤も入れて,ちょっとピリ辛味。

無農薬のラディッシュの葉っぱは,ゆがいてから,ブロッコリーと一緒にごま和えにしました。

最近,ごま和えの配分をマスターしつつあるような気がします。

このお弁当箱も,大きいほうをおかずに使うと,かなりたくさん量が入ります。

ごま和えも,豚肉のしょうが焼きも,お弁当箱に入らないかな,と思いながら作っていたのですが,みごとに収まりました。

昨日は仕事がバタバタしなかったのですが,そういう日は逆にエンジンがかからず,今朝思い返すと,あれもやっておくべきだった,これも…,というのが思い浮かんできます。

仕事は忙しい人に頼め,とは良くいったもので,気が抜けているときは,アンテナがえらく低下。

食は禅なり,という番組でやっていたけど,お弁当を食べるに値するだけの行いをすることが大切ですね。

今日は,エンジンかけて頑張ろう。