11月18日(月)鮭のちゃんちゃん焼き弁当

この土・日は,ポカポカ陽気で,過ごしやすかったです。

でも,その分,あちこち,人出が多かったですね。

週のスタートのお弁当は,鮭のちゃんちゃん焼きです。

◆鮭のちゃんちゃん焼き

◆にんじん葉のふりかけのまぜごはん

◆柿

以前,職場に北海道出身の人がいて,ホットプレートを使ってみんなの前で自分が子どもの頃から食べているという鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれたことがありました。

ちょっと甘めのみそ味で,美味しかったな~という記憶をたどって作ってみました。

今回のちゃんちゃん焼きの作り方。

キャベツ,玉ねぎ,にんじん,ピーマン,もやしを鍋に入れ,一番上に鮭を載せ,それから,味噌だれ(みそ,みりん,砂糖,醤油)を回し入れて,あとは,蓋をして,弱火で15分ぐらい加熱して,それから10分ぐらい蒸らしました。

そうしたら,鮭はふっくら。

野菜は,かなりの量を入れたのですが,カサが減って,ほとんどお弁当箱に収まりました。

アルミホイルに包んだり,とか,鉄板で焼いたり,とかいろいろな調理方法があるようですが,今日やった鍋で蒸し煮にする方法は,だた,放っておけばよいので,非常にラクです。

にんじん葉は,昨日,たまたま見かけたので買って来て,また,炒めて,ふりかけ風にしました。

今回は,じゃこのほか,松の実も入れてあります。

今日は,ごはんに,このふりかけ風のものを混ぜ込みました。

今週は,火曜日と木曜日とお昼に会食が入っており,お弁当は注文品になってしまうみたいなので,自分でお弁当を作る回数が少なくなりそうです。