11月28日(木)キーマカレー弁当

久しぶりに,ドライなキーマカレーを作りました。

◆キーマカレー

◆豆苗と発芽大豆のサブジ

◆黒豆入りごはん

◆ガジャハルワ

◆パイナップル

鶏むね肉をひき肉にして,トマトベースのシンプルでドライなキーマカレー。

ヨーグルトキーマとか,南インド風のココナッツ入りのキーマとか,いろいろあるけど,このベーシックなのが一番好きかもしれません。

それと,デザートに,今朝,ガジャハルワを作ってみました。

ハルワというのは,牛乳とバターと砂糖で煮込んだインドのスィーツみたいなものですが,砂糖をかなり入れて,甘~くしてみました。

本場ものは食べたことないのですが,現地では,こんな甘さじゃどころではなく,強烈に甘いようです。

辛いものを食べるので,スイーツは思い切り甘いのかも知れませんね。

昨日の夜は,仕事上の打ち上げ的なものがあり,久しぶりに,アルコールを口にしました。

21日解禁のボージョレーヌーボー。

さっぱりした中にもコクがあって,美味しかったので,予定していたよりたくさん飲んでしまいました。

今日の夜も,立食の懇親会があるのですが,今日はアルコールは控えておこうかな,と思っています。

それと,ジャンクなつまみにも手を出さないようにしたいと思います。