12月2日(月)おやつ弁当

今日のお昼は,会議あり,注文のお弁当を食べます。

夜は,今日から我が部署に来る新人の歓迎会を軽くやる予定で,そこで大食いしないように,夕方に食べるおやつを持参することにしました。

◆バナナとピーカンナッツのマフィン

◆豆乳ディップ&りんご

最近,マフィン作りが面白くて,この週末,2回も焼いてしまいました。

2回目のときは,甘さを押さえて作ってみよう,と思って,レシピから砂糖を除いて,そのかわり,アガペシロップを入れたのですが,何となく,生地が重くてもったりしてしまいました。

味はよいのですが,食感的には,レシピどおりに作ったほうが美味しかったです。

もう一つは,水切りしたお豆腐でディップを作り,上にりんごを。

ディップに,ちょっと高めのバニラエクストラクトを入れたら,風味が格段UPしました。

この週末は,何も予定がない,と勘違いしていたのですが,土曜日は,知り合いのお祝いごとの会があり,行ってきました。

そこで,とある映画の話を聞いたのですが,心が動かされ,その映画をどうしても見たくなって,その会のあと,すぐに映画館に行ってみました。

ところが満員で入れない!

もうすぐ終わってしまうので,今週,何とか時間をやりくりして,見ておきたいと思います。

関連する本をアマゾンで検索してみたら,絶版になっていたりして,プレミアがついた高い値段ではありましたが,とりあえず,1冊注文。これは,明日届くはず。