12月24日(火)宇部かま弁当

今日はクリスマス・イヴですが,お弁当は,妙に地味です。

◆ちくわの甘辛炒め

◆うにわさびサンドかまぼこ

◆たまご焼き

◆大根葉と干し海老の混ぜごはん

◆ラフランス

山口にある宇部かまという蒲鉾屋さんの,「蒲さし」というかまぼこと,「極一」というちくわをいただいたので,さっそく,お弁当にしました。

蒲さしには,前に買って残っていたうにわさびをサンド。

ちくわのほうは,とても太くて,そのまま食べるのが美味しいと思うのですが,お弁当向けに甘辛煮にしてしてみました。

できあがりは,ずいぶんと地味ですが,味のほうはイケると思います。

今年も,お弁当作りも数日を残すばかり。

年末,旅行に行くので食材は買わず,お弁当は,できるだけ家にあるもので作ってみます,