12月28日(土)~12月31日(火)の八重山旅行で食べたものあれこれ

暮れに,石垣島,黒島,波照間島に行ってきました。

いろんなものを食べてきました。

B級ですが,前から,沖縄のポーク玉子おにぎりを食べたいと思ってました。

コンビニで売っているのは見かけたのですが,ちょっと違うのではないのか,と。

そして,ようやく,最後の日に,私がイメージしていたポー玉おにぎりを,石垣空港で食べることができました。

スパムと玉子焼きがはさんであるおにぎり,というだけなのですが,美味しかった。

温かかったしね。

普段,あまりスパムは食べないのですが,今度,自分のお弁当に登場させます。

それと,ジューシーかまぼこも食べちゃいました。

ジューシーというのは,沖縄の炊き込みごはんですが,かまぼこでジューシーを包んであるやつで,ほんと,美味しいです。

ブラックのは,いかすみのかまぼこに,ドライカレーが入っています。

おみやげで買って来たので,ブラックジューシーも近々お弁当に登場予定。

いくつかのかまぼこ屋さんが,それぞれ違ったジューシーかまぼこを作っているので,食べ比べてみたいなと思っています。

あと,八重山そばも美味しかった。

これは,石垣市内で食べた「島そば一番地」の八重山そばです。

あっさりしていて,オーソドックス。

数あるお店の中で,グッドなチョイスでした。

これは,野菜入りの島そば。

波照間島のカフェ「あとふそこ」さんのものです。

だんなさんのほうが頼んだもので,私も一口食べましたが,麺がしっかりしていて,味も良い。

これ,私も頼めばよかったな~と,ちょっと後悔。

このお店で,私は,黒糖のチーズケーキを食べたのですが,これは絶品。

チーズケーキもしっかり黒糖の味。コーヒーにも,たくさん黒糖入れました。

さすが,波照間の黒糖は違いますね。

もっとあれこれ食べたので,時間ができたら,アップしてみます。

さあ,明日から仕事です。

気持ち切り替えて,がんばりましょう!