1月27日(月)スパムむすび弁当

昨日は,新年会ということで,帰宅が遅くなり,お弁当をアップできませんでした。

昨日のお弁当は,スパムを使った,スパムむすびです。

◆スパムむすび

◆かぶとりんごのサラダ

◆フルーツポンチとキウイゼリー入りヨーグルト

スパムむすびの型を買ったので,作ってみました。

ごはんは,石垣島で買った黒紫米を入れて炊いたごはん。

これに,のりたま,卵焼き,焼いたスパム,きゅうりのマヨ和えをサンドして,のりで巻いて作りました。

それをカットしてお弁当箱に。

沖縄のポーたまおにぎりに近いものができたのではないかと思います。

味もなかなか良かったけれど,やっぱり,スパムは,私にはちょっと脂っぽいかも。

スパムではなくて,蟹マヨとか,ツナマヨとか,いろいろ挟むものをアレンジしてみたいと思います。

結構,ボリューミィなお弁当を食べておきながら,夜は,会社の近くの中華料理屋さんで新年会があり,たくさん食べてしまいました。

お酒が入ると,さして美味しくない料理でも,パクパク食べてしまいます。

おかげで,今朝の体重は急増。

昨晩の飲みすぎ,食べすぎで,疲れてお弁当を作る気がしないので,今日は,出勤途中に,駅でお弁当を買おうと思います。

昨日に続き,今日も昼休みは会食です。

連日,昼休みがないのは,しんどいですね。お昼ぐらい,一人でのんびり食べたいなあ~。